HOT SHOT! book
月1ペースで読んでいる小説の読書感想文です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
審問/パトリシア・コーンウェル
前作『警告』で危うく命を落とすところだった主人公のケイ・スカーペッタ。物語は事件の直後、現場である彼女の家で警察が調査をしているシーンから始まる。しかし前作を読んでから既に一年弱も経過しているので、いろいろな状況を思い出すのが大変だった。そうそう、犯人は身体に特徴のある人物だったんだ。彼はフランスのマフィアの一員で、彼の兄弟と思われる死体がアメリカのリッチモンド港で発見されたのが発端だったね。ケイの家に押し入って彼女を殺害しようとしたんだけど、彼女の姪であるルーシーが現れてケイは一命をとりとめた…らしい。いかん、完璧に忘れているわ。
 シリーズ第11作目、初の上下巻!という事で今回はこれまでの登場人物がゾロゾロ出てくる。しかし私は一度読んだ本の詳細は片っ端から忘れていく女なのだ。前々作『業火』でのエピソードを引きずられてもさっぱり分からん。『業火』でケイの恋人が惨殺されたのは憶えてるけど、その時の犯人もさらに前のシリーズ作品から登場している人物だったのだ。今回のお話はそれ位前から複雑に絡まった人間関係を総括したようなお話。と言ってもどことなく“後づけ”っぽい感じもしないではないが。
 今回のヤマは、ケイに殺人容疑がかかって検屍局長を辞任する、という事態に陥るあたり。何故彼女に殺人容疑が?前作の犯人「狼男」の正体は?という謎に加えて、前作で彼女と一夜を共にした美男子もどことなく怪しいムードを漂わせながら登場する。前作の本当のラストが明かされる、という設定の物語。さらに彼女の恋人ベントンが殺害された理由も明らかになる。親友マリーノの息子、友人アナの辛い過去、ケイ本人のプライバシーがバリバリ語られている本作は、これまでのシリーズ総まとめって感じ。シリーズの中で長いこと不倫関係にあったベントンとケイが晴れて公認の仲になってからの二人の関係についても、リアルに描写されている。
 ケイは検屍局長を辞めてしまったし、ルーシーもATFをクビになってNYで新しい生活を始める事になった。全ての出来事に終止符が打たれて、シリーズも一段落って感じか?しかし本作は日米英同時発売だったらしい。そりゃ翻訳者は大変だっただろうなぁ、米英は翻訳が上がるのを待っててくれたのかしら。とは言っても新たな出逢いもあり、舞台はNYへ移る予感。新たな敵も現れたようだし、このシリーズとのつき合いもまだまだ続きそうである。

審問〈上〉 審問〈上〉
パトリシア コーンウェル (2000/12)
講談社
この商品の詳細を見る


審問〈下〉 審問〈下〉
パトリシア コーンウェル (2000/12)
講談社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
