HOT SHOT! book
月1ペースで読んでいる小説の読書感想文です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
レッド・ドラゴン/トマス・ハリス
レクター博士三部作の第一作目。ここでのレクター博士は超脇役であるが、その存在感と異様さは健在だ。『羊たちの沈黙』、『ハンニバル』に登場するクロフォードもグレアムと共に事件の捜査に当たる。しかし訳者が違うとこうも雰囲気が変わるものなのか、と実感。クロフォードのしゃべり方がジジくさいよぅ。「~している」という所を「~しとる」、「~と言っていた」を「~と言っとった」とか言うので、これまで読んだのとキャラクター違う~って感じ。某少女マンガのキャラクターを思い出してしまったわ、まぁこれは分かる人にしか分からない超マニアックな話題だけれども。
 物語は、その後の二作に比べるとかなりファンタジー入った感じ。犯人のダラハイドはウィリアム・ブレイクの絵に魅せられて徐々にコワレてしまうのだが、そこら辺の心情に入り込めないとあっちの世界のお話で片づけられてしまう。そこを彼の身体的なコンプレックス、幼少期の体験などを盛り込んで納得させているのだな。しかしどうも彼の容貌が想像できなくて困った。彼のイメージがボヤけてしまうので、下巻での死闘や盲目の女性との恋愛シーンなどにもイマイチ入り込めない。これは映画版を見た方がわかりやすいのかもしれないなぁ、作品としての完成度は期待できないだろうけど。
 三部作は全てそうなのだが、この物語は捜査側と犯人側のストーリーが同時進行する。捜査側がどうやって犯人に近づいていくのか、いつ犯人の残した小さな痕跡に気づくのかをワクワクしながら読む事ができるのだ。『刑事コロンボ』を見ているような感覚。そういう組み立て方のストーリーはストレスがなくて好きだ。犯人が最後まで分からないタイプの推理小説も好きだけど、読む側に与える情報やエピソードをキッチリ組み立ててくれないと読んでる方はラストで肩すかし食らったりしてイライラするしね。
 ただちょっとお話長かったなって感のある内容。小さなエピソードや伏線がちまちま出てきて捜査を横道に逸らすので、なかなか先に進まないのだ。レクター博士の登場も、そんなエピソードの一つ。「次の満月の夜までに犯人を見つける」という目的があった事など、終いにはすっかり忘れていたよ。もう半年くらい経っちゃったかと思った。ただ犯人に近づくきっかけに気づいてから先は早かった。あっという間の展開で、事件はグズグズと終結に向かっていく。ラスト直前のちょっとしたアクシデントもB級ホラーっぽい。ま、物語のラストなんて得てしてそんなものかもしれないけれど。これを読むと、後の二作の洗練された作風を改めて感じる。作者も成長してるのね、と。作者の原点を見たようで、ちょっと微笑ましい気持ちがした。
レツド・ドラゴン〈上〉 レツド・ドラゴン〈上〉
トマス・ハリス、トマス ハリス 他 (1989/10)
早川書房
この商品の詳細を見る

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
